社会福祉法人 菊愛会

ニュース

「平成29年度3月期 法人全体会議」

2018.03.30

平成30年3月28日(水)  菊池市文化会館小ホール

 

「法人全体会議」を開催しました♪

平成30年度の法人基本方針と各事業所の事業計画について、理事長及び各事業所より発表がありました!

当法人ではこのような法人全体会議を毎年2回(事業計画、事業報告)開催しております(^^)

 

法人全職員が集まるこのような会議は、組織の結束のために必要であり、

職員数や事業所数が多くなればなるほど定期的に継続して開催していくことが大切ですね(^^)

 

各事業所による平成30年事業計画の発表では、

練習の成果が出せ上手く発表できた事業所や、

緊張してうまく発表できなかった事業所などありました♬

でも、当日の発表が上手にできたかどうかではなく、

限られた発表時間の中でどのようにすれば自分たちの想いが

法人職員にしっかりと伝わるのだろうと考え、

工夫しながら発表までに準備していくことこそが真に大事なことです(^O^)

 

そういった相手のことを考える意識や気持ちというのは、

福祉という仕事において、利用者さんへの支援でも、

法人全体会議での発表でも全ての業務において変わらない一番大切にしなければならないものですね♪

そのような視点で法人全体会議に参加すると、

前回の反省を活かした各事業所の工夫が見えてきて、

毎回少しずつ各事業所の発表もレベルアップしており、

有意義な法人全体会議になってきていると思います(^^)

 

改めて福祉の仕事について考えさせられ、

初心を忘れずに新年度も頑張っていこうと気持ち新たに決意することのできた法人全体会議でした(^^)

 

社会福祉法人 菊愛会では平成30年度も将来を見据えた更なる取り組みを進めていきます!